10W5D




20060619082419

この時期ならではの郷土料理 【朴葉寿司】



義父がこの朴葉寿司が好きみたいで、父の日だからと昨日義母が義父に作ってあげました。たくさん作ったからと、さち達にもくれたので夕飯に頂きました。
家の山で取って来た朴葉に酢飯を乗せ、その上に具(ます、しいたけ、あさりの佃煮、シーチキンを甘辛く煮付けた物、紅生姜)を乗せ、朴葉で包んだ飛騨地方ならではの食べ物。
嫁ぎ先と実家は車で15分ほどと近いけど、実家の朴葉寿司は作り方が違うんです。
実家では、角切のますを混ぜ込んだ酢飯に紅生姜を乗せて、それを朴葉で包むだけ。さちは更にみょうがを混ぜ込んだ物が好き。
地域によって作り方が異なります。






報告遅れましたが、さちっこ近況状況報告です


10W0D




20060614160317


午前中2時間程をもらって母子手帳の交付に行ってきました。
母子手帳ケースはお姉ちゃんからの
ディズニーキャラのマリーちゃんは、パンダの次に好きなキャラなんです



すぐにもらって帰れるのかと思っていたので、助成金の申請をするため書類提出してくる予定が、思ったより長引いてしまい書類提出は延期
さちの他に4人来てて、一緒に交付って形でした。
今現在の食事の状況などのアンケートに答えたり、母子手帳の使用方法などの説明、栄養士さんからのアドバイスなど受けてきました。
母子手帳の他に小冊子をいくつかもらいました
  
  
  
20060614160608


中にはまっさんにも読んでもらう冊子もありました。



さちの他に来てた人は、35歳くらいで初めての妊娠された方(同じで出産予定)、4人目妊娠された方、2人目妊娠された方、さちの1コ下の後輩で3人目妊娠した子でした。
帰る時に部屋を出てから後輩に声をかけてみて少し話をしました。
予定日は1月1日だと言ってました
後輩とはが違うけど、
「よろしくお願いします。」って言ってもらえて嬉しかったです
いやいや、後輩の方が3度目で先輩なのにぃ・・・。
こちらこそお願いしますって感じでした
が違う方が3人いたけど、今後マタニティークラスやパパママクラスで一緒になるかもしれないので、頑張って声かけて友達作りしよぉと思います



ところで、ドリームジャンボ宝くじの結果ですが・・・。

9W5D





土日はのんびぃ~り掃除して、今日からアパート生活再スタートする予定が、まっさんが土曜日の夕方からアパートに来ると言い出して、さちも急遽まっさんに合わせて帰る事にしました。
土曜日は、午前中に借りていたお姉ちゃんの部屋掃除をして、午後からはアパートに荷物を運び、そして掃除・・・
住んでいないだけあって、ほこりはほとんど無かったけど変な匂いが漂ってて窓全開で掃除開始
約一ヶ月実家で動かずの生活を送ってたから、疲れる疲れる
一部屋掃除して横になり、また一部屋掃除して横になり・・・
結局寝てばっか
冷蔵庫には一ヶ月前に買った納豆や佃煮・・・
処分をして買出しに


その日の晩は、85%まっさん手作りの焼きうどんを食べました
(15%はさちが具材切り、調味料の指示。笑)
20060612121814




日曜は、まっさんが始発で名古屋まで建築施工管理技士一級の試験を受けに行くため5時起き
駅まで送ってさちは二度寝
化粧もせず、ジャージ姿で一日中ゴロゴロ
19:30頃こっちに着くコールがあったので、迎えに行きアパートに着くと・・・。



何やら、かばんからそぉーーと出し、手渡してきました


9W2D



昨日、の近くにが出没しました
近年、年に1~2回は出没するので驚くほどではないんですが、襲われて死亡って事も考えられるので気を付けないとっ


こんにちはっ。が出没するほどの場所に住んでいるさちです




昨日は、仕事を一日お休みしてへ行ってきました。
仕事が休みだと言う事でお母さんが付き合ってくれました。
でも、お母さんは運転免許を持っていないのでさちが運転 ココんとこお姉ちゃんかまっさんに連れて行ってもらったので、久々の中距離運転でした
峠越え、くねくね道、凸凹道・・・
少しお腹が張ってくるし、お腹を気にしながら安全運転
途中、お腹が痛くなったけど無事に到着



いつもより遅めにを出たので着いた頃は混んでました
「今日は予定日確定するね。」
と、先生。
そして、内診
8W2D



鼻の中にできものが出来ると身内の誰かが妊娠する。


昔の人は、そぉ言ってた様です。


昨日、の帰りに母方の報告する為にに寄って来ました。
に着いて早々、が↑の話をしてきたんです。
身内でなら、従兄弟の奥さんかさちしか居ないからして聞こうとずっと思ってたって言ったんです。


さち:実は・・・。したから、今日報告に来たんやぁ~。

祖母:そぉ~かぁ~、やっぱりかぁ~。


てな感じで2人して驚きました
昔の人の言い伝えみたいなのはビンゴだったって訳です
逆に考えると、妊娠された方は妊娠した当時に身内の方で鼻の中にできものが出来た人が居たかも?!って事になりますよねっ(笑)



所で、診察の結果ですが・・・・
                     
              
