10W5D




20060619082419

この時期ならではの郷土料理 【朴葉寿司】



義父がこの朴葉寿司が好きみたいで、父の日だからと昨日義母が義父に作ってあげました。たくさん作ったからと、さち達にもくれたので夕飯に頂きました。
家の山で取って来た朴葉に酢飯を乗せ、その上に具(ます、しいたけ、あさりの佃煮、シーチキンを甘辛く煮付けた物、紅生姜)を乗せ、朴葉で包んだ飛騨地方ならではの食べ物。
嫁ぎ先と実家は車で15分ほどと近いけど、実家の朴葉寿司は作り方が違うんです。
実家では、角切のますを混ぜ込んだ酢飯に紅生姜を乗せて、それを朴葉で包むだけ。さちは更にみょうがを混ぜ込んだ物が好き。
地域によって作り方が異なります。






報告遅れましたが、さちっこ近況状況報告です





先週金曜日に紹介状を持参し、地元病院に行ってきました。
妊婦一般検診(貧血、血液型、梅毒、風疹、B型・C型肝炎、白血病、エイズ、ガン検査)を行い、診察をしてもらいました。
血圧は最高133・最低80(普段より高め。ちなみに普段は最高110・最低70くらい)
体重は妊娠前と変わらず
お腹周りも測定~。○○cmでございますぅー。(○○じゃぁ分からんよね。笑




20060619082424


そしてさちっこは順調に成長してました。とは言っても、今まで通ってたクリニックと違って、エコーの画面上にも写真にもさちっこの大きさが記されてなくて今何ミリまで成長したのか分かりません。ただ、今まで一日1mmずつ成長してたのが10週からは一日平均1.5mmずつ成長するみたいです。おおよそ35mmってとこかしら




画面上映し出されたさちっこは手足をバタバタさせてました。
今までプローグを突っ込んでの内診でさちっこ確認してましたが、今回からお腹の上からの確認。
元々毛深いさちですが妊娠して更に毛深くなりお腹はモジャモジャ… お腹見せるのがマジ恥ずかしい




最近の体調は・・・。

リバースするほどのつわりは全くなく、たまに食欲がない
相変わらず、歯磨きの際は「オエェっ」と涙目
便秘の割りに吹き出物も出来ず、お肌がキレイ
腰痛あり
 まっさんに揉んでもらうといいんだけど、うつ伏せになりお腹を圧迫するのは良くないと思って、放置してる・・・。運動不足なのかなぁ



これからしばらくは月一ペースの通院です。来月が待ち遠しいなぁ~
              
コメント

さちっこ、前よりもちょっと大きくなりましたね~v-290
1日1mm~1.5mmずつ成長するんだ~赤ちゃんって。
地元の先生もいい先生なんですか~?
近場の方が通院も楽になるしGOODv-426ですよね。
私の方は先ほどリセットしちゃいました。v-393
じんわりと生理痛があるんですがいつもよりましかな。
---------- わちゅ [ 編集]* URL * 06/19, 17:13 -----

さちっこったら大きゅうなってv-406
キエちゃんだいぶん感動しちゃいましたv-406

勝手にわが子同然なさちっこv-398

キエと名付けてもらってもいいくらい(笑)

あ~次は1ヵ月後か~キエも待ち遠しいですv-415
---------- キエ [ 編集]* URL * 06/19, 22:22 -----

大きくなったね★(^0^)しかも、手足動かしてるの見てメッチャ感動したでしょ??
私もついこの間だったと思ったのに、もう6ヶ月になってるよ。
早いもんだよ~~!!ホント。
私は1ヶ月ぶりに金曜に検診だよ~~((o(^∇^)o))ワクワクッ
長かった(笑)
次からは2週間に1回になるみたいだから少しは短く感じるのかな~~??
腰痛に悩まされてるみたいだね・・・私もそうだったよ(-0-)
湿布も駄目やし、圧迫するのも駄目だから放置しかないもんね。

元々、腰に来る人は早くから腰痛に悩むみたいで。。。
私もまだ悩んでるよ(--)産まれるまで治らないって言われたから諦めてるよ。。
---------- kiku★ [ 編集]* URL * 06/19, 22:46 -----

ほんとさちっこ、形づいてきたねぇ~、感動v-406
そして今、初めて絵文字が何ページかにまたがっていることがわかりさらに感動v-406

ちなみに私は横向いて揉んでもらってましたよ。ご参考までに。

---------- どそお [ 編集]* URL * 06/19, 22:46 -----

めちゃ大きくなってきましたねぇv-424
お腹にいる10ヶ月が人として一番成長するときですよねv-352
とても素晴らしい事だなぁって改めて思いました。ありがとうv-406
このままつわりもなかったらいいのにね。未妊の時はつわりに憧れてたけどないにこしたことはないもんねv-360
---------- 紗々 [ 編集]* URL * 06/19, 23:11 -----

私は座ってするクイックマッサージにも通いましたv-218
うつぶせにならんかったらv-218ちゃうかな?
エコーで見ると大きく見えるのにね。v-73って。
まだ3センチかぁ。1ヶ月は長く感じますよね。


---------- みき [ 編集]* URL * 06/20, 01:17 -----

さちっこちゃん,動いていたんだぁ~
どんどん人間らしくなっていくねv-352
私も土曜日の検診が待ち遠しいですv-21

とても美味しそうなお寿司ですねv-271
v-258によっても微妙に違うのも楽しいですね~

---------- ManaFiji [ 編集]* URL * 06/20, 12:00 -----

v-532わちゅさんへv-521
地元には総合v-100と個人v-100がありまして、
さちは総合v-100に通ってます。転院する前に
9ヶ月ほどお世話になっていたv-100なんですよ。
ん~v-394v-361良い先生?って言われると
微妙です(笑)不妊治療に関しては、こないだまで
通っていたクリニックの先生とは比べものになりませんv-363
話しやすい先生ではありますよv-218

えぇっv-405ダメだったんですか。。。。v-406
ぅぅううっ。残念ですぅーv-406



v-532キエちゃんへv-521
わが子同然に思ってくれてありがとぉ~v-415
さちっこも喜んでるよv-441v-441v-441
なんせ、【さちっこ】の名付け親はキエちゃんだからさっv-437
キエと命名かぁーv-352
キエちゃん知っての通り、名字が二文字だからキエだと
ちょいとバランスが悪いからキエ男かキエ子を頂くよv-411
どぉv-361○○キエ男 or ○○キエ子v-398
一ヵ月後のさちっこもっと人間らしくなってるかなぁv-73



v-532キクちゃんへv-521
うんうん。感動したぁーv-406
まさか、動いてるなんて思わなかったから、一瞬v-416
疑ったよっっv-363v-363
で、あまりにも信じられなかったからネット検索したのv-216
そしたら、3ヶ月(10週)で手足をバタバタしてるのを
確認した人が他にもいて、間違いないと確信したよv-218v-392
週一ペースの時は早く月一にならないかなぁーと思った
けど、月一になると次までが長く感じるねっv-409



v-532どそおさんへv-521
絵文字、今気付いたんですかっv-411
絵文字に感動したくらいじゃないですかっv-411
まだまだ小さいのに形付いてきたし、日に日に
色んなパーツがつくり出されてるなんて思うと、ホント
生命誕生ってすごいなって思いますv-352
感動の連続ですねっv-406
横になって揉み揉みですねっv-392
早速、今夜揉みv-437揉みv-437



v-532紗々さんへv-521
ホントにつわりって何故か憧れるv-411
でも、いざとなるとリバースするほどひどくなくて
良かったぁv-355って思ってしまう・・・。
これ以上ひどくなるような事はなく、時は流れそうよv-242
ただ、歯磨き時の「オエェー」はいつまで続くんやろぉv-390
「オエェー」ってなった自分に「「オエェー」って」くるんだよねぇーe-263
しばらくすると食欲が出てくるんだろぉなぁーv-393



v-532みきさんへv-521
みきさんリッチぃーv-352
クイックマッサージですかぁv-441
よくまっさんに肩腰もんでもらってたんですが、なかなか
の腕前で、整体師になった方が儲かるんじゃない?
なんて冗談で話したもんですv-411
まっさんにクイックマッサージ依頼してみますねっv-392
今のさちっこ、大さじスプーンにスッポリって感じ
かしら・・・v-398

---------- さち→皆様 [ 編集]* URL * 06/20, 12:31 -----

v-532まなさんへv-521
↑皆さんにお返事している間にコメ残して
下さったんですねっ。
入れ違いになっちゃいましたv-356

まなさんは土曜に健診なんですねぇーv-437
動いているといいですねっv-441
健診報告楽しみにしてますよっv-413

この時期は、どこのv-258もこの朴葉寿司
を作るんですよv-219
昨日のお昼(お弁当に)3個食べましたv-290v-271
---------- さち→まなさんへ [ 編集]* URL * 06/20, 13:42 -----

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性の方には、こちらです!
「femi-log」 http://femi-log.jp/index.html

独身女性専用です!
最近復活したみたいです。
こっちも参考になりますねぇ。
気になる方はぜひ見に行ってみてください。
---------- sagami [ 編集]* URL * 06/22, 11:04 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

           
              
